子育て情報・節約について・懸賞・お小遣い稼ぎetc…を紹介していきます。

【節約】水道~トイレ編~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




Edit


 



Edit

こんにちは♪


昨日、出産のことを少し書きましたが、
みなさんは、出産は、辛かったですか?

陣痛は、どうでしたか?

陣痛は、なんともいえない痛さですよね!?

だからこそ、感動するんですよね~♪

あの痛みを思い出して、子供を大切に育てていきましょう♪♪


さて、今日はトイレの節約について、
ご紹介します。



★☆トイレの水節約 ☆★



■水の単価を把握して節約意識を高める


水1リットルあたり、大体0.24円ほどです。
(水道料金は各自治体ごとに違いますので参考程度に)

トイレの洗浄一回あたり10リットル~15リットルで
一回に付き2.4円~3.6円ほどかかります。

1日に大1回、小で7~8回するとしてトータル90リットルで
21円の出費です。月にして600円ほど。

お風呂の水を活用したりしてトイレで使う
水3分の1減らしたとすると200円の節約です。

節約した金額が明確になると
節約の甲斐もでてくるものですよね☆




■お風呂の残り湯を活用■


お風呂の残り湯、洗濯機の排水を利用して
トイレの水を節約しましょう。

流す際はタンクに貯めてある水を流す場合と比べて、
どうしても水圧が弱いので汚物やトイレットペーパーの量が
多い時には詰まることも考えられます。

汚物の量が少ない、もしくは小の場合にのみ活用してください。

お風呂のお湯は見た目にきれいでも、
皮脂や汚れが含まれているものです。

トイレのタンクにためるのは雑菌の繁殖につながるので
避けたほうが無難です☆





■節水型の便器■


最近の便器は機能的に優れた商品が多く、
少ない水でもきちんと流せる節水型の便器が人気のようです。

通常ですと10リットルから15リットルぐらいが
平均的水量なのですが、節水型のものだと、
6リットルから8リットルと半分以下ですむものもあるそうです。

もちろん便器は高い買い物です。
節水のためだけに今ある便器からあたらしいものに
買い換えるのは水の節約にはなっても家計には大ダメージです。

買い換える機会にでもご検討されてみてはいかがですか。




【!!間違った節水法!!】

よくトイレのタンクにペットボトルやビンを
入れて容積を減らせばその分水が節約できる等の節約技を
よく聞いたことありませんか?

この方法だとトイレが詰まる心配があるそうです。


どういうことなの??

まず最初にトイレの仕組みについて簡単にご説明しましょう。

トイレの配水管は細長く、曲がりくねった形状をしています。
何故まっすぐでないのでしょうか。

まっすぐだと汚物の匂いがそのままあがってきて
しまうからなんです。

曲がりくねった個所には少し水がたまるところが有り、
その水がふたとなって下からのにおいの突き上げを
防いでくれるというわけです。

このように細長くて曲がりくねった形状ですので、
排水溝まできちんと汚物を流しだすには
それなりの水が必要になってきます。

タンクの水の量というのは汚物をきちんと流すために
計算されて設定されてます。

その水量に手を加えると水圧が弱まり、
汚物がスムーズに流れなくなります。

そのため排水管などに汚物のカスがのこり、
それがたまると詰まりが生じてしまいます。

そうなると修理が必要なのですが、
修理費だってバカになりません。

節約のつもりではじめた技が逆に大きな出費を
招いてしまうとしたら皮肉なはなしですよね。
トイレの水の節水には他の方法を選んだ方がいいようです。





今日は、ここまでです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>



ランキングに参加しています♪☆ぽちっとしてね☆






NO.1ランキング


♪♪ ありがとうございます ♪♪




グリコショップを
覗いてみてくださいね↓

グリコネットショップ


キャンペーンやプレゼントなど、見逃せないお得な情報も
盛りだくさんの、わくわくお買い物が楽しくなる
ショッピングサイトです。




<<飲む美容液 『フラコラ』 | Top | グリコネットショップのご紹介♪>>



今回もためになるお話でした。
ほんとにすごいですね、あきりんさん。
よくしらべてるなぁ~
身を引き締めて節水を心がけよう!という気になりました。
今日も応援ぽちしていきますね~
2006/11/02 08:41 URL by NANA [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02 10:24 URL by [ 編集] Pagetop△
トイレだけで月600円?!
大きいですね~
4人家族なら+400円くらい掛かりそう?!
残り水活用かんがえてみます~!
本当に詳しい情報ありがとうございます!
P!
2006/11/02 12:48 URL by NNO [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02 12:55 URL by [ 編集] Pagetop△
出産のあの痛さがあるから感動するのかもね~

しかしこんかいもいい情報だ!
ちょっと挑戦してみようかな!

(*σ´益`)σエイ
2006/11/02 13:22 URL by のぞみ [ 編集] Pagetop△
出産はホント感動するよねぇヽ( ´ ▽ ` )ノ
私は出産した事で自分に自信がついたのが
結構嬉しかった…(。・ω・)ノ
今は自信あんまりないけど(≧▽≦)アハハ
(σ*´ω`*)σ@
2006/11/02 20:37 URL by かんな [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
またまた詳しい説明で節約にばけまなくちゃという気持ちになりました。
なかなかこれなくてごめんなさいね。
息子がお熱なの。
応援★
2006/11/02 21:01 URL by rinrin [ 編集] Pagetop△
あきりんさん、こんばんは~
明日お出かけなので、こんな時間にお散歩です★
昨日はほんとありがとうございました♪
2006/11/03 01:22 URL by もみじ [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
忙しいのに応援ありがとう。
水道代バカになりませんよね。
・・・しかし・・・
私が住んでるとこは、
水の都って呼ばれてるくらい水が豊富。
水道代0円なんです!
主婦にはありがたいです^^

応援ポチッと!
2006/11/03 08:54 URL by お小遣いが欲しいnao [ 編集] Pagetop△
こんにちわ。うちでは思いっきりトイレのタンクにペットボトル入れています。お風呂の水を活用しましょ。勉強になりました。応援ぽち
2006/11/07 16:34 URL by nakipi2 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://akirinrin.blog73.fc2.com/tb.php/29-071b1216
» FC2blog user only
| Top |


別館サイトもヨロシクね (^-^)


育児応援サイト
あきりんの子育て部屋



節約情報サイト
子育てママの節約部屋



子育てママのネットでお小遣い稼ぎ
あきりんのお小遣い稼ぎ部屋


“ちぃ”の卸値ショッピング

ネットショッピング「 あまみねっと」

あきりんのおすすめネット商品


