子育て情報・節約について・懸賞・お小遣い稼ぎetc…を紹介していきます。

【節約】水道~台所編~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




Edit


 



Edit

こんにちは♪

まだまだ、三女の抱き癖がひどくて、
昼間は、家事もPCも出来ない状態です・・・。

夜中、むっくり起きて色々と、
やりたいことがあるのですが、睡魔に負けてしまう日々です(^^;

育児って、ホント大変ですよね!
(もう年齢的なものもあるのかな?苦笑)


さて、今日は、節約-水道についてです。

何気ないことばかりですが、出来てないことが多いので、
ご紹介しながら、もう一度見直してみようと思います♪

では、ご紹介していきます♪♪


☆流しっ放しをやめる☆

手を洗う時や歯磨きをする時、水を出しっぱなしにしていませんか?
⇒できるだけコップや洗面器に水をためて洗うようにしましょう。

あと、水を勢いよく出しすぎているということはありませんか?
⇒ほどほどの勢いで洗うようにしましょう。

この2つを意識するようにすれば、かなり節水効果があるはずですよ。




☆水を使いまわす☆

野菜や果物を洗った後の水、茹で汁、お米のとぎ汁、
すべて使いまわしてしまいましょう。

野菜や果物を洗った後の水は、植物の水遣りに利用しましょう。

お米のとぎ汁や麺の茹で汁は、食器洗いに。
汁に含まれているデンプン質が油汚れを落とすのに効果的です。

お米のとぎ汁は他にも、フローリングを拭けば
ワックス代わりになってピカピカになるし、
洗顔に利用すればお肌ツルツルに、
植物にやれば肥料代わりになります。

ほうれんそうなどの青菜の茹で汁は、
熱いままお庭にまけば雑草駆除ができます。




☆食器の洗う順番☆

おはしやスプーンなど汚れの少ないものから洗い始め
⇒コップ、やかん⇒汚れの少ないお皿⇒汚れていた(拭き取り済み)
お皿→鍋などの調理道具で終わります。

汚れの多いものから洗うとスポンジが汚れるので、
洗剤をつける回数や量が増えてしまいます。

すると、すすぎの水の量も多く必要になってきます。
ですから、すすぎも汚れの少ないものから順番にしましょう。




☆食器の汚れは拭き取る☆

カレーやシチューでお皿が汚れたときや、おでんなど汁物を
食べたお皿は、洗う前に新聞やぼろ布
(なければトイレットペーパーなど)で拭き取ってから洗います。




今日は、ここまでです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>



ランキングに参加しています♪☆ぽちっとしてね☆






NO.1ランキング


♪♪ ありがとうございます ♪♪




【Oisix】おためしセット ♪♪




今週のおためしセットは、期間限定で購入者全員プレゼント付♪

プレゼントでご用意したのは。。。

無農薬で安全性の高いオーガニックコットンを10%使用した、
かわいいコットンタオル です♪
ミニサイズなので、ハンドタオルにも、キッチン用にも大活躍!!

このプレゼント企画は、2週間限りですのでお早めにご紹介下さい♪

大好評の新米ひとめぼれがおためしセットでご用意できるのも、
11/2(木)午前8:00までです!







「IONA」から全プレです♪
IONA キャンペーンサイト
IONAからスターターサンプルキット(1週間分)を応募者全員にプレゼントしています♪




<<【節約】水道~お風呂編~ | Top | 【節約】どっちがお得?>>



今日も情報ありがとー!
子供の抱き癖は大変かもしれないけど、、小さいうちだけだから~て思うようにしてるよ。
といいつつ・・・いらいらしてしまうこともあるけどね・・
お互いにがんばろうね!(*σ´益`)σエイ
2006/10/31 10:17 URL by のぞみ [ 編集] Pagetop△
こんにちわ
さくら☆です。

秋も深まってきましたね
本日はご挨拶に伺いました☆

今月も終わりですね~。
10月もお世話になりましたm(_ _)m
来月もどうぞよろしくお願いします。

気温も下がってきて寒くなってきました。
風邪などには充分お気をつけくださいね

今日はありがとうの応援ポチポチッ☆

コピペコメントですのでお返事等は不要です(^^)

子育ては体力勝負なとこありますよね
私も最近食べて寝ての繰り返しです(><)
2006/10/31 15:05 URL by さくら☆かけだし新米ママ [ 編集] Pagetop△
咳ってなかなかなおらないですよねv-393
あ~私・・・全部流しっぱなし!
洗物もシャワーも!
だいぶん節約できるんだろうね。
なかなか実行できないんだよ~
気がつけばとめるようにしてるけど・・・
色々勉強になっていいわv-291
応援
2006/10/31 17:19 URL by Kよっち [ 編集] Pagetop△
リンクありがとうございます♪
青菜の茹で汁が雑草駆除になるのは知らなかったわぁ~!
今度やってみますね^^
2006/10/31 23:48 URL by NANA [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/01 01:45 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://akirinrin.blog73.fc2.com/tb.php/26-a7764228
» FC2blog user only
家庭内での保育について
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。 子育て、育児、保育の悩み解決 2006/12/07 13:33
| Top |


別館サイトもヨロシクね (^-^)


育児応援サイト
あきりんの子育て部屋



節約情報サイト
子育てママの節約部屋



子育てママのネットでお小遣い稼ぎ
あきりんのお小遣い稼ぎ部屋


“ちぃ”の卸値ショッピング

ネットショッピング「 あまみねっと」

あきりんのおすすめネット商品


