子育て情報・節約について・懸賞・お小遣い稼ぎetc…を紹介していきます。

【節約】食器を洗う☆



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




Edit


 



【節約】食器を洗う☆

Edit

こんにちは♪

週末ですね!

みなさんは、どこかにお出かけされているのかな?
それとも、おうちでゆっくりされているのかな?

少し前までは、あっちこちで運動会で賑わってましたよね!
うちも、長女の運動会で楽しんでました♪

運動会は、自分の子供の成長が、
しっかり見れる行事ですよね(*^_^*)
感動して涙しちゃうことも(^^;



さてさて今日は、食器を洗うときについて・・・

みなさんは、手洗いですか?
それとも、食器洗い乾燥機ですか?

いったい、どちらがお得?
そう思ったことありませんか?

私は、気になっていたので、調べてみました☆



国民生活センターがキャエン行った、国内5社の卓上型食洗機5台
(6人用で食器点数52~61点)を使った実験によると、
食洗機の1回にかかる費用(専用洗剤、水、電力など)は、

「標準コース」 28~35(平均32.4)円、
「念入りコース」40~51(平均43.8)円です。

一方、モニター10人が実際に
6人分の食器を手洗い(洗剤、水、ガスなど)したところ、
個人差が出たものの11~57(平均34)円でした。

これは、食洗機標準コースとほぼ同じで、
念入りこー素より安いという結果になります。


まずは水。食洗機の場合、

標準コース  11.2~13.5(平均12.2)?、
念入りコース 14.3~21.8(平均16.6)?、


で、手洗いの場合は、

36.8~90.1(平均66.6)?に比べてはるかに少なく、
節水効果はあるようです。


環境への影響が心配されている界面活性剤の消費量は、
専用洗剤を使う食洗機の場合、
標準コースで約0.1?、念入りコースで約0.2?ですが、
一般の台所洗剤を使う手洗いは、約1.7?なので、
断然少なくて済むようです。


ただ、手洗いの食器はいずれも6人分です。

例えば4人の場合、コストなどは単純に
6分の4というわけではないのですが、
これより若干少なくなるのは間違いないようです。

国民生活センターさんは、
「食洗機は、食器類より小物類(ガラスコップ、はしなど)
洋食器より和食器の洗浄がやや苦手なので、手洗いと併用して」と。


● 結論
  節水効果は食洗機に軍配が上がりますが、
  総合的な費用は?食洗機標準コース?手洗い
  ?食洗機念入りコースの順に高くなります。




【得々情報】

?食洗機の特性上、いくら枚数が少なくても
 1回の洗浄に必要な水や電力量は決まっているので、
 まとめ洗いには向きますが、枚数が少なかったり、
 こまめな洗浄には手洗いがいい場合もあります。

?洗剤は少な過ぎると洗浄能力が落ち、
 逆に多く入れても洗浄能力はほとんど変わらず、
 水や電気代も無駄になりますので、適量にしてくださいね!

?残り物を丁寧に捨てるなど前処理をしておくと
 汚れ落ちがよくなります。

?食洗機に食器を入れ過ぎる、重ね置きをするなどの場合は、
 洗浄能力が悪くなるだけでなく、水、電気代の無駄にもなるので、
 正しくセットしましょうね!

(日本電気工業さんのHPから参考にさせていただいています♪)



今日は、ここまでです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>



ランキングに参加しています♪☆ぽちっとしてね☆
♪♪ ありがとうございます ♪♪






NO.1ランキング




【Oisix】おためしセット ♪♪




今週のおためしセットは、期間限定で購入者全員プレゼント付♪

プレゼントでご用意したのは。。。

無農薬で安全性の高いオーガニックコットンを10%使用した、
かわいいコットンタオル です♪
ミニサイズなので、ハンドタオルにも、キッチン用にも大活躍!!

このプレゼント企画は、2週間限りですのでお早めにご紹介下さい♪

大好評の新米ひとめぼれがおためしセットでご用意できるのも、
11/2(木)午前8:00までです!







「IONA」から全プレです♪
IONA キャンペーンサイト
IONAからスターターサンプルキット(1週間分)を応募者全員にプレゼントしています♪


 



<<【節約】どっちがお得? | Top | 【節約】野菜の皮・芯、葉の活用♪>>



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/29 06:15 URL by [ 編集] Pagetop△
もう昼だけど・・時間たつのはやいよね。
今日も為になる記事ありがとー。
どこで情報仕入れてるのー。すごいね。
では(*σ´益`)σエイ
2006/10/29 12:09 URL by 貧乏主婦のぞみ [ 編集] Pagetop△
あきりんさんこんちゃー☆
今日もここに花嫁修業にまいりました(笑)
でも、主婦になってもマネできないかもぉー^^;

ところで、リクエストしてもいいですか?
さっきトイレ掃除してるときに思ったんだけど、トイレクイックルみたいなやつ、すぐ乾燥しちゃうの;;
あきりんさんに聞いたらもしかしたらいいアイディアが・・と思って質問でーす♪
あれを、長くしめったまま保つ方法ないですか・・?よかったら、わかったときでいいので教えてくださーい☆
2006/10/29 14:13 URL by もみじ [ 編集] Pagetop△
突然ですいません。
実は、あのミリ○ン・ゲッ○ーをブログにしてみました。
内容は超カンタン!
しかも、今なら無料提供中!!
もちろんメルマガの登録もありませんよ!!

もちろん、宣伝だけじゃなく応援もして行きます
2006/10/29 15:10 URL by めざせビリオン!@Million Gett [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30 04:47 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://akirinrin.blog73.fc2.com/tb.php/23-3ddffff8
» FC2blog user only
| Top |


別館サイトもヨロシクね (^-^)


育児応援サイト
あきりんの子育て部屋



節約情報サイト
子育てママの節約部屋



子育てママのネットでお小遣い稼ぎ
あきりんのお小遣い稼ぎ部屋


“ちぃ”の卸値ショッピング

ネットショッピング「 あまみねっと」

あきりんのおすすめネット商品


