子育て情報・節約について・懸賞・お小遣い稼ぎetc…を紹介していきます。

【節約】野菜の皮・芯、葉の活用♪



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08




Edit


 



Edit

こんにちは♪

今朝も肌寒かったです・・・。

お布団から出たくなかったなぁ~(^^;


みなさん、野菜の皮や芯は、どうしてますか?
捨てちゃってますかぁ??


今日は、その捨てちゃっている皮や芯の活用を
ご紹介します♪

これも、節約のひとつですね!


● 風邪を引いて咳の出るときは・・・
   乾燥させたレンコンのヘタを中心にしたお茶にします☆

● おなかの調子が悪い時は・・・
   シイタケを多めにします。
   シイタケには、整腸作用があります♪

タマネギの皮は・・・
   冷茶にして冷蔵庫に常備したり、温かいお茶にしたりします。
   年中のめるのも嬉しいですよね!
   タマネギの皮の色は、紅茶の濃い色が出て、
   とっても綺麗です♪♪

よく考えれば、野菜の皮や芯などは
人間が勝手に捨てているだけで、皮も芯も野菜ですものね!
もう一度見直して、大切にしたいものですよね~♪



【参考メモ♪】

 植物性・動物性食品は、日光に当てると、生のときよりも
 香りや食味、栄養価がより増加します♪
 
 「五訂日本食品標準成分表」で見てみると、
 ダイコンを乾燥させて切干大根にするとビタミンCは減ります。
 (100g中の含有量12mgが、なんと…3mgに!)
 ですが、栄養価は、軒並み増加します♪
 
 シイタケも生なら100g中10mgあるビタミンCが
 ゼロにはなりますが、ダイコンと同様、
 ほかの栄養価は高くなります♪

 そして、体内でビタミンDに変わる
 エルゴステリン(プロビタミンD)も増えるんです。
 干すことによる効果は実証されていますよね!!


またダイコンの葉やミカンの皮などを乾燥させて、
お風呂に入れるのも、GOODアイデアです♪

乾燥させると日持ちがするので、使い勝手が良いですよね♪♪



今日は、ここまでです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m




ランキングに参加しています♪☆ぽちっとしてね☆
♪♪ ありがとうございます ♪♪








NO.1ランキング





   


<<【節約】食器を洗う☆ | Top | 【節約】料理の早業♪>>



レンコンって、お茶にできるんですか!
初めて知りました~。
乾燥させるのかな?

そういえば、
にんじんの皮、キンピラにするって
聞いたことがあります。
私はやったことないですけど^^;

応援ぽちっ
2006/10/27 11:38 URL by なな(安心・安全・簡単なネットで副収入) [ 編集] Pagetop△
思いっきりすててる。。
せこせこお小遣い稼ぎ頑張ってるくせに捨ててたよ~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ごめんよ~野菜達~(つд∩) ウエーン

参考にします。反省。

のぞみv( ̄Д ̄)vブイに改名しないぞー!(´▽`*)アハハ

(*σ´益`)σエイ
2006/10/27 13:45 URL by のぞみv( ̄Д ̄)vブイ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/27 15:41 URL by [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
乾燥させたレンコンの話は初耳でした
節約頑張っていますね。わたしもがんばろーっと
また遊びにきますね。
2006/10/27 20:39 URL by nakipi2 [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/27 21:36 URL by [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
主婦にとって、ほんと為になる記事をありがとうございます!
皮も乾燥させれば食べれるって分かっていながら、いつも捨てちゃってます・・反省^^;

あきりんさんの旦那さまは幸せ者だな~♪

応援ポチッと!
2006/10/28 00:18 URL by お小遣いが欲しいnao [ 編集] Pagetop△
野菜の皮はスープもとれるし、捨てないようにしてます。
一番はまっているのは、たまねぎ茶。
とくに味はないけど、とってもきれいな色なんですよね~
ぽち☆
2006/10/28 00:55 URL by osukemama [ 編集] Pagetop△
土日なのにどこへも出かけないのぞみでーすv( ̄Д ̄)v
ま、、まだ子供の調子もわるいしね。。。(´・ェ・`)

今日もがんばるぞー!PCを・・・
(*σ´益`)σエイ
2006/10/28 10:58 URL by 貧乏主婦のぞみ [ 編集] Pagetop△
こんにちわ
さくら☆です。
訪問&コメントありがとうございますo(>▽<)o

あきりんさんってすごい!
やっぱり勉強したりするのかなぁ
なかなか実践できないけど
ちょっとずつがんばってみようかな☆

応援ポチポチッ☆
2006/10/28 11:37 URL by さくら☆かけだし新米ママ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/28 22:57 URL by [ 編集] Pagetop△
たまねぎの皮茶ですか!
初めて知りました~
他の皮(人参とか大根)は使ったりすることも有ったのですが
玉葱の皮は目から鱗です~!

え~とではでは、あきりんさん一押しのものが出てきたら教えて下さい!お願いしますm(__)m

IONAはリンクシェアのライター報酬記事で~す
P!
2006/10/29 00:39 URL by NNO [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/29 01:11 URL by [ 編集] Pagetop△
はじめまして^^
履歴から参りました。
ご訪問ありがとうございました。

私も節約中ですので、野菜の皮や芯は絶対に捨てませんよ~^^
あれだけでおかずが1品増えますものね♪
他にも実践されている方がいて安心しました。
またあそびにきますね!
応援ポチ!
2006/10/29 11:18 URL by NANA [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://akirinrin.blog73.fc2.com/tb.php/22-7c328a9f
» FC2blog user only
シイタケについて
シイタケ- style=&quot;background-color:lightblue&quot; 学名- style=&quot;text-align:center&quot; ''Lentinula edodes'' (Berk.) Pegler- style=&quot;background-color:lightblue&quot; 和名- sty 日本食っていいね♪ 2007/06/19 06:59
| Top |


別館サイトもヨロシクね (^-^)


育児応援サイト
あきりんの子育て部屋



節約情報サイト
子育てママの節約部屋



子育てママのネットでお小遣い稼ぎ
あきりんのお小遣い稼ぎ部屋


“ちぃ”の卸値ショッピング

ネットショッピング「 あまみねっと」

あきりんのおすすめネット商品


