子育て情報・節約について・懸賞・お小遣い稼ぎetc…を紹介していきます。

【節約】料理の早業♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



スポンサーサイト

Edit


 



【節約】料理の早業♪

Edit

こんにちは♪

最近、めっきり朝晩が肌寒くなってきましたよね!

お布団から出るのが辛くなってきていませんか?

私は、寒がり・冷え性なので、辛い時期に入ってきました

冬は、手足が冷え冷えで、お料理作るのにも、
とても時間がかかってしまいます・・・。


そこで今日は、料理の早業について、ご紹介します♪


何かと忙しい毎日…料理にかける時間は少しでも短くしたいものですよね!?

料理の早業 = 時間の節約

になりますよね!!

時間の節約をすると、他にする時間が増えるので、
嬉しいことですね~♪♪

【 心 得 】

● 一つの作業に掛かりきりにならないように☆
  鍋の中のを眺めている暇があれば、洗い物や切る作業を
  しましょう♪
  もし、うっかりということが多いのであれば、 
  こまめにタイマーを活用すると良いですよね!

● 料理は段取りが命です☆
  成り行きで料理をするのではなく、急いでいる時こそ、
  手順を確認しましょう♪
  そうすることで、段取り早く作業が進みます♪

● 段取りを考える時は手順を逆算しましょう☆
  完成をイメージし、調理家庭を逆から確認し、
  必要な材料や道具を手元に揃えておきましょう♪

● 収納庫で眠った電気調理器を“たたき起こして”ね☆
  宝の持ち腐れになりがちなフードプロセッサーやオーブンは、
  後片付けが面倒に思いがちですが、手元に置いておくと
  意外や意外…便利なのです♪
  是非、眠っている電気調理器を活用しましょう♪


【早 業 集】

★ ガスコンログリル
  予熱がスピードアップのコツ
  ⇒使う前にまず2~3分前温める。
   調理量が少ない時は真ん中でなく、
   左右どちらかに寄せてね!

★ スピード目玉焼き
  器に卵を割りいれたら、白身だけを先に熱した
  フライパンに落とし、その上に黄身をのせて加熱すれば、
  2分で半熟目玉焼きになります。

★ 電子レンジでスクランブルエッグ
  耐熱ガラスコップに味付けした溶き卵を1個入れ、
  電子レンジで1分40秒ほど加熱。
  卵が吹き上がってきたら取り出してかき混ぜ、
  もう一度軽く電子レンジで加熱。
  <やけどに注意しましょう☆>

★ 冷蔵庫にストック

  大根おろしや山芋のすりおろしは、
  時間のあるときにまとめておろして冷凍庫へ。
  大根おろしは、製氷皿で凍らせてキューブ状に。
  山芋は、フリージングバックなどに入れて、
  なるべく平らにして凍らせ、使うときは切り分けましょう♪

  カボチャやジャガイモなど、
  下処理が面倒な野菜や葉物野菜は硬めにゆで、
  小分けして冷凍しましょう。
  使うときは、必要な分だけ取り出せば
  下処理不要で調理時間も短縮します♪

  パスタやマカロニ
  をゆで過ぎた時は、オリーブオイルやバターを
  まぶして冷凍しましょう。
  食べる時は、自然解凍か半解凍で調理してくださいね♪


(情報提供は、大阪ガスさん、三菱電機ライフネットワークさん、日立アプライアンスさんです)


今日は、ここまでです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m




ランキングに参加しています♪☆ぽちっとしてね☆
♪♪ ありがとうございます ♪♪








NO.1ランキング



スポンサーサイト


<<【節約】野菜の皮・芯、葉の活用♪ | Top | 「夏休み作文コンクール」当選♪>>



あきりんさん、こんにちはー。
今日もお散歩です。
てか、スピード目玉焼きすごい!!!
それなら、確実に半熟がつくれるよね!
もみじ、かなり感動しました。

ところで、あきりんさんはどこの方?
もみじは北海道で、もうストーブ使っていますよ。他の地域もつかっているのかな??
うちは特に寒い家なので、朝、トイレにいくと息が白くなります。
ほんと、この時期は布団から、離れられないですよね。
応援♪
2006/10/26 10:28 URL by もみじ [ 編集] Pagetop△
全部出来てません!
辛うじて一個目の心得やってるものの
うっかりオンパレードです!
心得を意識して、早業集に挑戦してみます!

ところで、まんぷく島ありがとうございます!
お礼に何か~
何が良いですか?
私がダウンになってもあまり貢献は出来ませんが…何がいいか教えて下さいね~
P!
2006/10/26 13:26 URL by NNO [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/26 13:34 URL by [ 編集] Pagetop△
おもしろいね~!
いろいろ為になるわー!!
情報をありがと~(´▽`*)
(*σ´益`)σエイ
2006/10/26 20:20 URL by のぞみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://akirinrin.blog73.fc2.com/tb.php/21-7d188c1e
» FC2blog user only
| Top |


別館サイトもヨロシクね (^-^)


育児応援サイト
あきりんの子育て部屋



節約情報サイト
子育てママの節約部屋



子育てママのネットでお小遣い稼ぎ
あきりんのお小遣い稼ぎ部屋


“ちぃ”の卸値ショッピング

ネットショッピング「 あまみねっと」

あきりんのおすすめネット商品


