子育て情報・節約について・懸賞・お小遣い稼ぎetc…を紹介していきます。

子供の病気について-3



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



スポンサーサイト

Edit


 



Edit

こんにちは♪

次女の風邪が、まだ治らないんですよー(汗)

早く治ってほしいです。。


今日は、子供の病気の、色んな状態(気付き)について、
具体的に紹介します☆



早速、紹介していきます♪機嫌について(機嫌のよしあし)
いつものように、あやしてもなんとなく機嫌が悪い、ちょっとしたことで泣いたりする場合は、体調がどことな~く優れないのかもしれません。
機嫌のよしあし、しっかり気付いてあげましょうね!


身体の動き・遊び方
いつも元気遊んでいるのに、今日はなんとなく元気がない?
あまり遊ぼうとしない?なぁんてことはありませんか??
子供は、身体をいっぱい使って遊びますよね!
親が注意をするほど元気に遊ぶお子さんもいらっしゃいますよね!?
でも、ゴロゴロしていたり、ボーっとしている時は、
体調が悪いかもしれないですし、疲れているのかもしれない。
それとも、寝不足かもしれないですね。色々だと思います。
遊びに夢中になっていて、熱を出していても、元気に遊んでいる子もいますね・・・こういう子は、元気に遊んでいるのなら心配ないことが多いようです。


表情や顔色
子供って、子供独特のとっても素敵な笑顔をする時がありますよね!
でも!笑顔がなくなり、顔色も青白かったり、もしくは真っ赤な感じだったり、
眼の輝きがなかったりする場合は、具合が悪かったり熱が出ていたりするかもしれませんね。
表情ひとつ・顔色ひとつ、とても大切です。
しっかり見てあげてください。


便や尿の状態
うんちは、定期的に出ていますか?おならは、どうですか?ちゃんと出ていますか?
便の硬さは、どうですか?おしっこは、ちゃんと出ていますか?
うんちやおしっこは、身体のSOSを知らせてくれます。
うんちの状態やおしっこの状態も、しっかりみてくださいね☆


体温
なんだか、いつもより熱い?ちょっと変だなぁと感じたら、
まず熱を測ってみましょうね!
子供の病気の多くは、熱を伴うことが多いんです。


食欲・ミルクの飲み具合
いつものように美味しそうに食べたり、飲んだりしていますか?
きちんと食べたり飲んだりしているようであれば、まず大丈夫でしょう。
でも、食欲がなかったり、ミルクの飲みが悪い時には、
おなかの調子が悪かったりするかもしれません。
よく観てあげてくださいね☆


睡眠・昼寝の状態
ダラダラと寝てばかりいる。それとは逆に、遊ぶ元気はないんだけど、ぐずって眠れない時は、
なんとなくだるかったり、具合が悪い時に見られるようです。
睡眠の状態がいつもと違う時には注意しましょうね!
病気だけでなく、興奮しすぎたりしても、なかなか寝付けなかったり、夜泣きしたりもするので、
昼間の状態ともよく考え合わせてみてください。


以上、これらの日常生活に少しでも、変だなぁと感じたり、上記のような症状(熱・・吐く・便秘など)
があるときには、勝手に判断しないで、病院の診察を受診しましょう!


子供の病気は、伝染病が多く、他の子供や体力の落ちているお年寄りなどに
感染される危険があります。
多くの伝染病は発熱や風邪の症状から始まることが多いみたいなので、
早めに診察を受けるようにしましょうね!!

※乳児医療助成制度を、おおいに利用して
 早めに対処していきましょう♪


乳児医療助成制度とは
お子さんが医療機関等で医療を受診する際に
「受給者証」を提示していただくと、
一部負担金のみで受診できる制度です。





ランキングに参加しています♪☆ぽちっとしてね☆
♪♪ ありがとうございます ♪♪








NO.1ランキング





スポンサーサイト


<<「夏休み作文コンクール」当選♪ | Top | お勧めサイト 『POINTPAY』>>



こんにちは!

自分はティーンズの糞ガキです。
自分もブログをやっている身で、いろいろ検索していたらこのブログを見つけました。

とりあえず何と申しましょうか…感動しました。

ウチのオカンは30後半ですが、かく言う俺自身も10後半です。
つまりウチのオカンは比較的若くに俺を産んだわけなのです。
俺自身多少ながらも欠陥(?)を持って産まれて来たコトもあり、いろいろ苦労したんだろうなと思うと涙ちょちょ切れずにはいられなくなりますた;;;ガチに


いや、だからと言って別にオカンに対して反抗的な態度をとってるっつーワケじゃないっスよ?www

どっちかっつーとマザコンですからwwwwww
2006/10/23 03:28 URL by メルちゃん [ 編集] Pagetop△
こんにちは^^
あきりんのブログを見てると子供が大好きだってことが伝わってきます。
私は・・・あきりんほど良いママではないなぁw
見習わなくては~♪

↓の炊飯器まとめ炊きなんだけど、
うちも5合炊いてラップってやってます。
その方がおいしいもんね^^
でもラップ代って結構かかりそうじゃない?
これなんとかならないかなー?^^;
2006/10/23 12:55 URL by なっつ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/23 13:00 URL by [ 編集] Pagetop△
こんにちは~
リンクありがとうございます。
コメント更新したら、書き込みがあってびっくりしましたよぉ~(笑)
こちらもリンクさせていただきます。
もみじのリンク先はみんな仲良しなので、誰か遊びに来たら、仲良くしてくださいね。
よろしくぅ~♪
2006/10/23 15:40 URL by もみじ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
お久しぶりです^^
やっと回復しました。

子どもさん病気なんですね。
うちはやっと治ったので
当分はこりごり・・・・。
そうも言ってられないのが子どもだけど(笑)

看病疲れで倒れないようにね~。

応援ポチッと!
2006/10/23 16:21 URL by お小遣いが欲しいnao [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/23 18:33 URL by [ 編集] Pagetop△
あきりんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お子さん大丈夫ですか。
急に寒くなってきましたから、
お大事にしてください。

ブログますます素敵になってきましたね。
頑張ってください。

また何かありましたら、
いつでもメールくださいね♪

応援ポチ♪
2006/10/24 06:50 URL by 美人講師のやさしいアフィリエイト講座 こず [ 編集] Pagetop△
あきりんさん、はじめまして
リンクありがとうございます♪
私も最初このテンプレート使ってましたv-441
お子さんの風邪大丈夫ですか?
心配です。早く治るといいな。
お子さん3人もいてすごいです!
尊敬します!!

ポチ
2006/10/24 09:37 URL by かんな [ 編集] Pagetop△
はじめまして!訪問&コメ&リンクありがとうございます。
おこちゃま大丈夫ですか?
最近風邪はやってるので気をつけてくださいね~
私もリンクしておきます。
これから仲良くしてくださいね~
応援v-286
2006/10/24 09:38 URL by Kよっち [ 編集] Pagetop△
あきりんさん、こんにちは~
こちらこそ、ご丁寧に挨拶してもらってありがとうございます☆
改めましてよろしくぅ♪
ポチ☆
2006/10/24 13:16 URL by もみじ [ 編集] Pagetop△
娘さん長引いてしまってますね。
あまり。長引くと心配ですよね。
本当にあきりんさんまでダウンしないよう
気をつけて下さいね。
記事うんうんと頷きながら読んでしまいました。
思い当たる所が多々あります。
子供が大きくなってきて観察も手抜きになりがちですが、もう一度見直す良いきっかけになりました。
応援p
2006/10/24 13:31 URL by NNO [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24 16:48 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://akirinrin.blog73.fc2.com/tb.php/19-4fd70285
» FC2blog user only
| Top |


別館サイトもヨロシクね (^-^)


育児応援サイト
あきりんの子育て部屋



節約情報サイト
子育てママの節約部屋



子育てママのネットでお小遣い稼ぎ
あきりんのお小遣い稼ぎ部屋


“ちぃ”の卸値ショッピング

ネットショッピング「 あまみねっと」

あきりんのおすすめネット商品


